Hackman8989

ものや本やコンテンツのレビュー

カロリーメイトはこんなにもあるの?種類、味、栄養をまとめました

f:id:Hackman:20200419011706j:plain

 

カロリーメイトブロックのプレーン味って食べたことあります?

「プレーン」って言葉は、ヨーグルトなどで見ますよね?

ヨーグルト以外は何も入っていない真っ白なやつです 。

私は「明治ブルガリアヨーグルトのプレーン」が好きで、ヨーグルトのキャップの下に隠されてたジャリジャリしてた砂糖と一緒に食べるのが最高でした。

今では悲しいことにジャリジャリ砂糖がついてこなくなってしまいました……(ジャリジャリ砂糖ってなんやねん)

 

話がそれました。時を戻そう。

 

カロリーメイトのプレーン味についてですが、普通にリンゴの味するやんけ!

原材料にもリンゴ加工品って書いてますがな。

しかも、しっかりと甘みもある。

でも名前をアップル味にしなかったのは、良い意味で、他の味に比べてそれほど特徴がないからだと思います。

ていうか、プレーン味っていつからあったっけ?

 

私はカロリーメイト大好きっ子ですが、案外知らないことが多いので調べてみました。

我々は必死に調査を続けたところ、奇跡的にとあるサイトに辿り着いた。

そこには、なんと、カロリーメイトの知られざる真実がッ!

 

参考:カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

 

 

 

 

 

カロリーメイトとは

カロリーメイトブロックは大塚薬品から発売されているバランス栄養食品です。

体に必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)を手軽に取ることができます。

一度は食べたことがあるかと思います。

 

大塚薬品は他にも「ポカリスエット」や「オロナミンC」などといった有名商品を多数販売しています 。 

風邪引いたときにポカリはよくお世話になってます。

本当、素晴らしい会社。

 

カロリーメイトは1983年4月に発売されました。

初めて発売されたのが、ブロックタイプのチーズ味とドリンクタイプのミルク味です。

現在では多くの種類のカロリーメイトが発売されています。

 

個人的には、カロリーメイトは国民的栄養食だと思っています。※個人の感想です

小腹が空いたときや時間がないときなどに重宝します。

スナックを食べるよりも健康的だと思います。

お菓子とは違うのだよ、お菓子とは!(部下想いのRさんもニッコリ)

 

しかしながら、スニッカーズという小さいながらも恐ろしいカロリーを持つお菓子愛好者の中には、カロリーメイトは「カロリーメイト」というネーミングのくせに大したカロリーもない弱小フードと思っている方もいるかもしれません。

確かに、スニッカーズが世界中で量産の暁にはこの世から飢餓はなくなってしまうでしょう。

カロリーこそ正義!ゼロカロリーなぞ貧弱!貧弱ゥ!

それほどの可能性カロリーをスニッカーズは持っていますが、それはまた別の機会に……

マース スニッカーズ ミニ チョコレート 1020g

カロリーメイトの種類(2020年4月現在)

ブロックタイプ

最も一般的なのはこれだと思います。

大抵のスーパーやコンビニで見かけます。 

黄色いパッケージが印象的ですね。

 

  • チーズ味
  • フルーツ味
  • チョコレート味
  • メープル味
  • プレーン味

ブロックタイプは、2本入りと4本入りの商品があります。

 

 

冒頭でも触れましたが、実はプレーン味は2014年発売の新参者です。

発売順に、チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、プレーン味となっています。 

 

プレーン味の記事がありました。

2009年のメープル味発売以降、研究者たちは新製品開発にあたり、原点に立ち戻りました。食事のスタイルや摂り方が多様化する中、改めて「5大栄養素をいつでもどこでも」、そして「誰にでも」手軽にバランスよく摂れる製品を追求し、日々の生活に寄り添うシンプルな味に辿り着きました。ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質をバランスよく含みながら上品ですっきりとした味を保つこと、そして食べ応えを演出するアクセントのある歯ざわりに挑戦しました。これまでにない味と食感のコントラストにこだわった結果、1983年のカロリーメイト発売から32年目にして初となる"プレーン"が完成しました。

32年目の "原点回帰" カロリーメイト初のプレーン 『カロリーメイトブロック プレーン』新発売|ニュースリリース|大塚製薬

誰にでも食べやすいようなシンプルな味を目指して開発されたようですね。 

なんと形容して良いか分からない味に感じるということは、開発のコンセプト通りと言うことでしょうか。 

 

 

最近はフルーツ味をよく好んで食べてますね。甘苦くておいしいです。

フルーツ味というざっくりしたネーミングですが、原材料を見るとレモンピールとグレープフルーツが使われています。だからあんなに苦い訳ね。

 

ロングライフ

賞味期限が3年間の「ロングライフ」も販売されています。

 

 

成分や味は通常の物とほとんど変わりないようです。

通常の賞味期限は1年間程度ですが、「ロングライフ」は3年間です。

「通常の3倍の賞味期限」ということですね。

非常食として備蓄しておきましょう。備えよう。

こちらは、チョコレート味の2本入りのものだけの販売です。

 

 

販売終了した味

皆様覚えているでしょうか?

カロリーメイトブロックには今はなきフレーバーが存在したことを。

そうです、2000年9月にはベジタブル味、そして200年4月にはポテト味が発売されましたが、現在は販売していません。

あまり売れ行きが良くなかったのでしょうか?

 

広大なネットを彷徨っていると、熱狂的なベジタブルファンやポテトファンがいらっしゃるようです。

お許しください、全国五千万人のベジタブル味及び、ポテト味ファンの皆様!

正直、私はあまり好きではありませんでした……

 

 

ゼリータイプ 

  • アップル味
  • ライム&グレープフルーツ味

ちなみにアップル味は、通常の215gとコンビニ限定の180gの2種類があります。 

 ブロックタイプだと口の中の水分が奪われますが、ゼリータイプならすぐに摂取できます。

 

 

 

 

リキッドタイプ

  • カフェオレ味
  • ヨーグルト味
  • フルーツミックス味

 

リキッドタイプは長いこと飲んでないですね。

どんな味だったか忘れちゃいました。ていうか、あんまりお店で売ってなくないですか? 

 

 

 

 

 

カロリーメイトの栄養価と価格

f:id:Hackman:20200419010510p:plain

 

 

エネルギー

タンパク質

脂質

糖質

価格※

ブロックタイプ4本

(チーズ味)

400kcal

8.4g

22.2g

40.7g

200円

ゼリータイプ1袋

(アップル味)

200kcal

8.2g

4.4g

31.2g

200円

ゼリータイプ1袋

(コンビニ限定)

100kcal

5g

2.2g

15.6g

180円

リキッドタイプ1本

(カフェオレ味)

200kcal

10g

4.4g

28.6g

200円

味によって若干栄養価が異なりますが、大きな差ではありませんので、好きな味を食べましょう!

ブロックタイプがカロリーのコスパ的には最も良いです。

あまり食欲がないときや時間がないときはゼリータイプやリキッドタイプが良いかと思います。

※価格は目安です(2020年4月現在)。店によって異なりますが、アマゾン等で箱買いするともっと安いです。

 

参考:カロリーメイト|大塚製薬

 

 

 

カロリーメイトクイズ

カロリーメイトブロックの穴はなんのため?

長い間疑問に思ってました。

カロリーメイトの表面には10個の穴があいていますが、なぜだと思いますか?

コスト削減のためじゃないです!

カロリーメイトを焼くときに、穴をあけることで熱が中に伝わりやすくするためです。

この穴のおかげで美味しいカロリーメイトが出来るわけですね。

肉を焼くときにフォークで穴開けるのと同じ感じですかね。

 

f:id:Hackman:20200418002158p:plain

 

参考:カロリーメイト|バーチャル工場見学|大塚製薬

 

 

 

カロリーメイトブロック メープル味に使われている隠し味は?

カロリーメイトブロックメープル味にはとあるものが隠し味として用いられているそうです。なんでしょう? 

正解は……  

 

 

 

 

f:id:Hackman:20200417191214p:plain

意外!それは「しょう油」ッ!

初めて知りましたね。気づかないところで企業の努力があるんですね。

メープルも旨いですよね。一番おやつ感覚で食べられます。

 

 

 

最後に

f:id:Hackman:20200418151900p:plain


手軽に栄養補給できるカロリーメイト。

発売されてから30年以上の歴史があります。

味も数種類ありますので、色々食べてみてお気に入りの味を見つけて下さい。

 

 

今回分かったこと

  • プレーン味は新参
  • ロングライフは賞味期限が3年で長持ち
  • さようなら、ベジタブル味とポテト味
  • カロリーのコスパ的にはブロックタイプがオススメ
  • メープル味の隠し味にはしょう油

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

あなたの暮らしをハックハック!(すんげぇだっせぇな……)