Hackman8989

ものや本やコンテンツのレビュー

マウスの滑りが悪くてイライラする人はマウスパッドを変えろ!『ARTISAN シデンカイ MID Sサイズ』使用感想

ドーモ、ミナサン。

最近花粉症が少しずつ治まってきました。

今年の花粉は強かったですね…

 

さてさて、パソコンを使う際に、マウスは大事だと思うのですが、マウスパッドまではそれほど意識しない方も多いと思います。

マウスパッドなんて何を使っても同じだと、思っていた時期が僕にもありました。

 

以前から、マウスの移動がしっくりこないと思っていました。

使っているマウスは『Logicool  M705』です。

 

 単3電池2本を入れられるのですが、2本入れると重いので1本だけで使ってます。

マウスの形状やバッテリーの持ちなどは満足していましたが、以前使っていたマウスパッドに 引っかかるような感じがずっと気になっていました。

そういう訳で、何か良いマウスパッドはないかと模索していた所、ありました。

NINJA FX シデンカイ MID S ニンジャ・ブラック

NINJA FX シデンカイ MID S ニンジャ・ブラック

 

ヨドバシ秋葉原店で展示されたので、マウスを滑らせてみた所…

すんげー滑るぞこれ!

どの位滑るかっていうと、K1戦の桜庭VS秋山の試合みたいでした。

あの試合は衝撃的でしたね。

桜庭がタックルに来た所を秋山がひょいっと足を持ち上げて抜け出した試合です。

秋山が掴まれないように何かを塗っていたということで、当時はヌルヤマとか言われ話題になりましたね。

そんな話は、さておき。

 

『ARTISAN』というメーカーは知らなかったのですが、マウスパッドメーカーとしては有名なのですね。

本来はFPSなどのゲームのためのマウスパッドみたいですが、ゲーム以外に使うのにも問題ありません。事務作業、画像編集にもお勧めです。

値段はちょっと高いですが、童は満足じゃ~!

 

ちなみに、"artisan"という英単語は職人という意味みたいです。

良い仕事してますねー。

 

ARTISANのマウスパッドは戦闘機の名前にちなんでおり、それぞれが性能が異なります。

どうしても、マウスの滑り易さと止め易さは相反するものなので、自分好みのものを店頭で触って選ぶと良いでしょう。

マウス性能の比較表を貼りますので、参考にして下さい。 

滑走面 滑走速度
| 初動を含めた滑りの軽さ
滑りの滑らかさ
| シルキーな操作感
滑走面の柔軟性
| 柔かい操作感
止め易さ
| 滑走面の止め易さ
ラッキング容易性
| マウスの補完性 ※1
手へのダメージ
| 擦れ感の少なさ
疾風 ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★
疾風 乙 ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★
飛燕 ★★★ ★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★
雷電 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★ ★★ ★★★★★
★★ ★★★ ★★★★★ ★★★ ★★ ★★★
紫電改 ★★★★★ ★★★★★ ★★ ★★ ★★★ ★★★★★
硬度 滑走速度
| 初動を含めた滑りの軽さ
移動安定性
| 地についたような安定移動感
止め易さ
| 移動からのストップ
表面の平滑性
| 移動の正確性
反発弾性
| 切り返しのし易さ
防滑性
| パッドがズレない
MID ★★★★★ ★★★★★ ★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★
SOFT ★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
XSOFT ★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★

https://www.artisan-jp.com/select_1.html

それでは良きマウス生活を