Hackman8989

ものや本やコンテンツのレビュー

「タモリ倶楽部」巨大重機の模型回

毎度おなじみ流浪のブログ、ハックマン倶楽部です。

 

この台詞、一度言ってみたかったです。

 

皆さん、タモリ倶楽部見てますか?

 

タモリ倶楽部はマニアックな企画をやっているので昔から大好きです。
もちろん空耳アワーのコーナーも最高です。
何だか良く分からんシチュエーションのビデオが多く、おっさん達がよく裸になってます。

 

今回のブログは、2019年7月13日放送回、重機模型の企画の感想です。
って、大分前の放送やんけ!とツッコまれそうです。
記事自体はかなり前に書いていたのですが、更新してませんでした。
全国3人くらいの当ブログファンの皆さんすみません!



重機マニアは勿論、男たちはデカいものが好きですので、そういう人達にはオススメの回でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タモリ倶楽部「工事中でも立ち入り解禁!?イッツ・ア・巨大重機スモールワールド」

今回のゲストは、上坂すみれさんとお笑いコンビの霜降り明星のお二人です。
上坂さんは声優さんで、上智大学ロシア語学科卒業のソ連やロシア、戦車等が大好きのミリタリー勢ですね。
見た目は可愛らしいのに、意外ですね。
f:id:Hackman:20190715145419j:plain

 

 

 

 

 

 

 

重機模型専門店「ケンクラフト」


取材先は東京神田にある「ケンクラフト」という重機模型専門店。
f:id:Hackman:20190715150500j:plain

う〜ん、世の中には色んなお店がありますな。
世界的にも珍しく、海外からもお客さんがいらっしゃるみたいです。
一度伺ってみたいです。
通販でも買えるようですので、地方の方にも優しいですね。


この方がオーナーの髙石賢一さん、通称ケンさんです。
f:id:Hackman:20190715151959j:plain
ケンさんは重機マニアだそうで、海外の巨大重機見学に行くほどです。
割とどうでも良いですが、「髙」の漢字って普段書き慣れてないせいか手書きだと時間かかりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

バカでかい石炭採掘用重機


f:id:Hackman:20190715154341j:plain
これは石炭を掘る機械ですが、写真右側にある輪っか状のものがぐるぐる回って石炭を掘ります。
なんと高さが8.4mもあるんです!


youtu.be
これは違う機種のようですが、もはや巨大兵器でしょ。
エイリアンとかが侵略に来ても、戦えるレベル。

 

 

 

 

 

 

 

20万円もするショベルカー模型


f:id:Hackman:20190715160815j:plain
価格がなんと21万6千円で、1000台限定販売。
完売してしまったので購入は出来ませんが、この質感はすごいですね。
ダイキャストという金属を使用していて、7.6kgもあるのでかなりの重さです。
細かいディティールにもこだわっていて、実物を小さくしたかのようなリアルさがありますね。

このショベルカーは鉱山で使われています。
実際の重さは約1000tもあり、一度にすくえる土砂の量は100tです!
100tですよ、100t。
どんだけデカいねん!

動画を探したらYouTubeにありました!
youtu.be
迫力ありますね。
一度操縦してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

あの特撮映画にも登場した重機模型


f:id:Hackman:20190715163434j:plain
この重機は遠くの場所までコンクリートを運ぶことができます。

f:id:Hackman:20190715165924j:plain
こんな感じですごい伸びます。
脚でしっかり固定するので、これだけ伸ばしても倒れないもんなんですね。

どこかで見たことがあるなと思っているそこのあなた、鋭いです。
この重機は映画「シン・ゴジラ」にも登場しています。
ゴジラへ血液凝固剤を注入する際に長いアームが大活躍しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

タモリ倶楽部はマニアックな企画が多く、演出がしつこくなくて良いですね。
数十年も続くわけです。
今回の放送は重機について詳しくなかった私でも楽しめました。

 

タモリ倶楽部を一度も見たことない方は是非ご試聴あれ。

 

 

「シン・ゴジラ」も良い映画でした。
公開当初はすごい盛り上がりましたね。
平成最後のゴジラに相応しく、単純にドンパチやり合う映画ではなく(そういうのも好きですが)、政治や思想も絡めた映画となってます。

 

 

「シン・ゴジラ」はプライムビデオで視聴できます


プライムビデオだけでしか配信していないものもあります。
例えば、「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル」。
個人的にオススメなのが、シーズン5です。
ハリウッドザコシショウの攻めのスタイルは最高でした。

 

他にも沢山のコンテンツがあるので、引きこもり生活が捗ります。
月額たったの500円です。
無料体験も出来ますので、未登録の方は下のリンク先からどうぞ! 

 

www.amazon.co.jp